高宮公民館で開催 『健康に長生きするための秘訣とは?』

HOME >  新着情報 > 高宮公民館で開催 『健康に長生きするための秘訣とは?』

2022/06/10

高宮公民館で開催 『健康に長生きするための秘訣とは?』


6月9日、福岡市中央区の高宮公民館で、地域の方を対象とした運動機能測定会を開催しました。16名が参加して、歩行速度や握力などの測定をしました。

福岡桜十字リハビリテーション部では、地域貢献を目的として、公民館などで体力測定を実施しています。健康に長生きするためには自分の体を知ることが重要となります。参加者の皆さんに自分自身のカラダ(運動機能)や健康状態を把握していただきたいという想いから、運動機能測定会を企画しました。今回は、高宮公民館で初めての開催ということもあり、加齢に伴う予備能力の低下や筋力・心身の活力低下など、介護が必要となりやすい状態を示す「フレイル」のチェックも行い、参加者が自身の健康状態と向き合えるよう体重からバランスまで色々な数値を計測しました。

参加した方は「何十年ぶりに測定をした」「自分の体について知ることができて嬉しい」と楽しみながら体力測定に臨まれていました。中には「こんなに握力があったなんてびっくり!」と自身の数値に驚いていた参加者も。また、体重測定では、筋肉量と脂肪量も把握でき、普段なかなか測ることのない項目に興味を抱いていた様子でした。自分の可能な範囲で無理せず、参加者同士で応援しながら測定を行うことができ、笑顔が溢れた測定会となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回6月23日は、同会場で、今回の測定結果をもとに個別指導を行う予定です。
 

(Posted by 広報)

     

新着情報

Information