鈴木さんpc
鈴木さんsp

HOME新入社員紹介 > 診療情報管理士

鈴木さん1

―福岡桜十字を選んだ理由は?

私はコロナ禍での就職活動だったため、病院見学ができませんでした。そんな中、桜十字福岡病院のホームページを見つけ、アクセスも良く、外観もキレイなここで働きたい!と思いました。また、多数の関連病院があり、様々な経験を積むことができるところに魅力を感じ入職を決めました。実際に働いてみると、病院のキレイさはもちろんですが、スタッフがいきいきと働いており、入職して良かったと思っています。

鈴木さん1
鈴木さん2

―現在、どんな仕事をしていますか?

入職してまずは、関連病院で、外来患者さまの案内や書類の提出などの業務を行いました。現在は、医事課の入院チームで、入院している患者さまの医療行為を算定し、保険者へ請求をする仕事を主にしています。他にも電話対応など、幅広く業務を行っています。分からないことも多くありますが、先輩方に聞きながら日々学ぶことができ、とても充実しています。

鈴木さん3

―将来の目標は?

先輩方のように、視野が広く、余裕を持てるように、勉強会などに積極的に参加し、知識を身に付けていきたいと考えています。また、仕事は1人でするのではなく、多くの方と関わりながら行うため、患者さまやスタッフに信頼されるような診療情報管理士を目指します。

鈴木さん3
ー1日のスケジュールを教えてください。(出勤~退勤)
8:30
出勤
10:00
退院患者さまの会計
11:30
領収書等の書類作成
12:30
休憩
13:30
翌日入院される方の準備
15:30
レセプト作成
17:00
翌日の退院準備
17:30
退勤
1day shcedule
翌日入院される方の準備

書類準備や登録は、一つ間違えてしまうと患者さまをはじめ、病院全体にも迷惑がかかってしまうため、常に慎重に行い、確認作業も徹底して行っています。

レセプト作成

毎月1日〜10日はレセプトを作成しています。おおよそ80人程の1か月分の、お薬や処置、検査やリハビリの回数をみて、加算する部分があれば算定し、保険者への請求を行っています。

青い矢印
ピンクの矢印
鈴木さんから就活生へ

就活生への応援メッセージ

不安なことや、苦しいことが沢山あると思いますが、結果ではなく、やりきることがすごいことです!自分のペースで後悔しない就活にしてください。応援しています!!

鈴木さん
医事課 医療事務

先輩からのメッセージ

いつも明るい笑顔で、周りに気を配り、自ら仕事を見つけていますね。1年目の途中という大変な時期に転属となり、仕事内容もまったく違って大変だったと思います。そんな中、一生懸命に取り組む姿勢があったからこそ、短い間で沢山の仕事ができるようになり、今ではかかせない存在となりました。これからも一緒に頑張っていきましょう!

鈴木さん
医事課 医療事務
2021年入社
2020年入社
2021年入社
2020年入社

採用情報
Recruit info