野田さんpc
野田さんsp

HOME新入社員紹介 > 介護福祉士

野田さん1

―福岡桜十字を選んだ理由は?

就職活動をするにあたり、様々な病院や施設に見学に行きました。他の施設と比べて、福岡桜十字には「デイケア」以外にも「病棟」「老健」「住宅型有料老人ホーム」など、介護職が活躍できる場所がたくさんあります。様々な経験を積んで、ステップアップしていけそう!と思い入職を決めました。

野田さん
野田さん2

―現在、どんな仕事をしていますか?

私が所属するレ・ハビリス桜十字デイケアセンターは、1日平均80~100名が利用する、福岡市内有数の大規模事業所です。私は送迎や入浴・更衣介助、食事の配膳・下膳などを行い、利用者さまがデイケアを利用することで充実した1日が送れるように支援しています。大規模の魅力は、多くの方と関わることができること。ただ、人数が多いだけに、特にスタッフ同士の連携や声掛けが大切です。利用者さまによって介助方法や声掛けの仕方を変える必要があり、最初は苦戦していましたが、先輩職員の真似をしながら身に付けていきました。利用者さまから「ありがとう」の言葉をいただいたり、名前を覚えてもらえたりすると、とても嬉しくやりがいを感じます。

野田さん3

―将来の目標は?

まだ知識が不足しているので、さらに知識を増やして利用者さまに合った介助方法を学びたいです。デイケアで少しでも楽しく過ごしていただけるように、利用者さまが辛くならない姿勢や苦痛にならない支援の仕方を身に付けていきたいです。

野田さん3
ー1日のスケジュールを教えてください。(出勤~退勤)
8:15
朝礼
8:30
送迎
10:00
配茶
11:45
食事の配膳・口腔ケア
13:00
休憩
14:00
お昼の会・入浴介助
15:00
トイレ誘導・ノート記入
15:40
帰りの会
(体操・日付の確認・帰る順番を発表)
16:00
送迎
17:30
終礼
1day shcedule
送迎

ドライバーに同乗し、利用者さま7~8名の送迎をします。私自身、運転には自信がありませんが、専属のドライバーがいるため安心して利用者さまをお迎えすることができています。

入浴介助

デイケアには大浴場があります。利用者さまが転倒しないように常に周囲に目を配り、利用者さまのご様子を把握できるよう声掛けをするようにしています。

青い矢印
ピンクの矢印
野田さんから就活生へ

就活生への応援メッセージ

桜十字のデイケアでは、分からないことがあれば先輩職員がしっかりと教えてくれます。また、困ったときはすぐに声を掛けて助けてくれます。そんな働きやすい桜十字福岡病院を選んで良かったと心から思っています。就職活動において不安なことや悩んだりすることもあると思いますが、悔いのないよう自分らしく働ける場所を見つけていただきたいと思います。

松本さん
デイケア 介護福祉士

先輩からのメッセージ

コロナ禍での入職で不安も多かったと思います。けれど、今では仕事が楽しいと言ってくれていますね。報告・連絡・相談をしっかり行えており、一つひとつの仕事も正確で丁寧で、デイケアになくてはならない存在です。先輩のいいところを盗んで自分のものにして、これからも自分らしく成長していってください。

松本さん
デイケア 介護福祉士

採用情報
Recruit info