明智さんpc
明智さんsp

HOME先輩社員紹介 > 介護福祉士

明智さん1

―現在、どんな仕事をしていますか?

住宅型有料老人ホームは、ご入居者さまに「住まい」を提供するサービスです。私たちスタッフはご入居者さまの生活を支える仕事なので、よき話し相手として寄り添うことが大切になります。ホスピタルメント福岡天神には年齢も経験も様々なスタッフが集まっています。私はリーダーとして現場をまとめながら、スタッフ一丸となってご入居者さま・ご家族さまの幸せを追求しています。

明智さん1
 明智さん2

―仕事をする上で大切にしていることは?

言葉に発しない、ご入居者さまの想いを汲みとるように心掛けています。皆さん、自分が一番輝いていたころの話をすると自然と笑顔になります。ご入居者さまが笑顔になれる場面をたくさん作り出し、その方の意欲を引き出すことでよりよいケアに繋げていけるように努めています。

―将来の目標は?

2年前に介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取って視野が広がったことで、自分の中での引き出しが増えました。ご高齢の方は皆さん、人生の先輩。普段まったくお話しされないご入居者さまが、落ち込んでいるスタッフに「がんばれ」と声を掛けたり…。私たちスタッフはご入居者さまから元気をいただくことが多いんです。その感謝の想いをケアにしてお返しできたらと思います。

―転職のきっかけ

知人から福岡桜十字を紹介され、施設見学を通して、ここで働きたいと応募しました。母体が病院という安心感も、ポイントの1つになりました。

アフター5、また休日は何をしていますか?

お酒も好きだし、旅行も好きです。最近は沖縄にはまっていて先日も家族旅行に行きました。
旅はリフレッシュできますね。

明智さんの休日

After5 and holiday

採用情報
Recruit info