江本さんPC
江本さんsp

HOMEスペシャリスト > レッツリハ!

江本さん1

2017~

前職で福祉用具の営業をしていた際に、レッツリハの職員と一緒に仕事をする機会がありました。その職員の気遣いのある話し方や立ち振る舞いに惹かれ、「この人と一緒に働きたい!」と、思い切って福岡桜十字に転職。生活相談員として、レッツリハ!博多駅南店に配属されました。

前職ではサービス担当者とのやり取りが中心で、利用者さまと関わることが少なかったのですが、デイサービスでは利用者さまと直接関わっていくことが主な仕事です。最初は、利用者さまとの距離の取り方に戸惑い悩むこともありましたが、しっかりと向き合えることに、楽しさを感じていました。

江本さん1
江本さん2

2018~

管理者になり、どうすれば利用者さまが増えるのか、安定した運営をするためにはどうすればよいかを第一に考えていました。しかし、職員の不満の声を聞く機会が増えたことから、管理者としての意識が変わっていき、職員のモチベーションを同じ目線で確認しながら、仕事の割り振りや職場環境をより良くしていく部分にも目を向けるようになりました。

また、現場の声をレッツリハ全体の運営に反映させたいと、福岡市内8店舗を統括する本部にも意見を伝えるように心掛けました。本部と関わるうちに本部の主任を任されるようになり、さらに視野を広げるチャンスを得ました。

江本さん3

2021~

主任になってしばらくして、年間MVP社員に選ばれました。このMVPは福岡桜十字で働く全職員の中から特にリーダーシップや利用者さま・同僚からの信頼が厚い社員に贈られる賞です。桜十字には病院や老健、デイケアなど様々な部署がありますが、デイサービス部門から選ばれるのは初。「自分が選ばれるなんて恐れ多い」と恐縮していましたが、レッツリハの活動を知ってもらうチャンスだと嬉しくなりました。この賞はレッツリハ職員全員で頂いたものだと思っています。

桜十字には、枠にとらわれずに挑戦できる環境があります。この与えられた環境で、チャレンジできることに感謝しています。常に何をすべきかを考えて行動し、レッツリハに関わる全ての人が笑顔でいられるように取り組んでいきたいです!

江本さん3

採用情報
Recruit info