【リハビリ】高校生対象のインターンシップを開催しました。

HOME >  新着情報 > 【リハビリ】高校生対象のインターンシップを開催しました。

2023/07/13

【リハビリ】高校生対象のインターンシップを開催しました。

リハビリテーション部では高校生を対象とした、インターンシップ制度を行っております。

近年、企業では学生向けのインターンシップ制度導入が進められていますが、リハビリテーション業界では、学生を対象としたインターンシップ制度を導入している施設は少ないのが現状です。最近では、イメージしていた仕事内容とのギャップにより、就職後に早期離職するケースも増加傾向にあります。そのため、進路を考える高校生の皆さんにリハビリテーション関連職の仕事を実際に見学したり、現場のスタッフと座談会を設け、現場のリアルを知ってもらうことで、就職後のミスマッチによる早期離職を防ぐことができたらと考え、インターンシップ制度を導入しております。

今回は、麻生リハビリテーション大学校とのコラボ企画にて、オープンキャンパス日に合わせて当院のインターンシップを開催しました。
当日は高校生やその保護者の方など合わせて約40名の方にご参加いただきました。

参加した高校生からは、「イメージ通りの仕事内容だった」「現場で働いてる方をみて、この職業になりたいと強く思いました」「イメージしていた仕事内容よりきつそうだった」などなど様々な声が聞かれました。
また、保護者からも「自分の子供が目指している仕事内容を詳しく知ることができてよかった」「年収面などなかなか知ることができない情報を聞けてよかった」「インターンシップ制度があってよかった」など、ありがたいお言葉を多数いただくことができました。

本企画がリハビリテーション職を目指す方の進路選択をする際の参考になればうれしい限りです。

2弾は、8月27日(日)に福岡天神医療リハビリ専門学校とのコラボ企画になります!

高校生向けリハビリテーションのインターンシップ制度について、
詳しくはこちらをご覧下さい。(PDFが開きます。)

リハビリテーション部LINE お問い合わせフォーム

リハビリテーションについてはコチラ

(Posted by リハビリテーション部)

     

新着情報

Information