居宅介護支援

居宅介護支援

HOME > 居宅介護支援

その方が望む「暮らし」を実現するためのケアプランを作成します。

介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者さまやご家族の意向をお聞きし、利用者さまが安心して暮らせるようなケアプランを作成します。また、利用者さまを中心に、医療、看護、介護、リハビリなど各専門職が連携できるようにサービスの調整を行います。

ケアマネジャーの役割

利用者さまの心身の状態や生活状況の把握、利用者さまの希望やニーズの変化などの把握、サービス事業者との連絡調整、サービスの内容・成果の確認、サービスに関する不満や改善要望の相談等に対応します。

ケアマネジャーの役割

ケアプランとは

介護保険のサービスを利用するためには、個人に合わせたケアプランの作成が必要です。ケアプランとは、様々な介護保険サービスを「どのように」「どの程度」利用するのかを定めた介護の計画のことです。

ケアプランとは

お困りではありませんか?

・介護保険の申請をしたいがどうすればいいか分からない
 →必要に応じて代行申請を行います。
・初めて介護保険サービスを利用するのだけれど...
 →市町村の相談窓口やお近くの地域包括支援センターなど紹介します。
・介護サービス事業所を探したい
 →必要な介護サービス事業所との連絡調整を行います。
・入所できる施設を探している
 →施設への問い合わせなどのサポートをします。
・自宅に手すりをつけたい
 →住宅改修の提案をしています。
・車いすなど福祉用具のレンタルをしたい
 →症状にあった適切な福祉用具の選定などのアドバイスもしています。
・家族が認知症で困っている
 →介護サービスによるサポートなどを提案します。
・医療費の支払い等、経済的な相談をしたい
 →高額医療費の申請など各種制度の案内や説明を行います。

このほか、医療や介護、生活困窮などご相談ください。

相談からサービス提供までの流れ

ケアマネジャーが利用者さまの困りごとや要望をお聞きし、計画(ケアプラン)の原案作成を行います。

サービス担当者とケアマネジャーが連絡・調整をし、介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

利用者さまに確認していただき、サービスの利用開始となります。

サービスの継続的な管理の評価として、月1回ご自宅を訪問し、ケアプランの見直し等を行います。

利用料金について

要介護(要支援)の認定を受けた方はケアプラン作成料金が介護保険制度から全額給付されますので、原則自己負担はありません。

サービス提供エリア

福岡市全域

営業時間

営業時間:月曜日~金曜日 8:30~17:30
休日:土曜日・日曜日・祝日
※営業時間外、営業日以外の面談や調査等についてはご相談ください。

事業所のご案内

桜十字福岡病院ケアプランサービス(事業所番号:4070900263)
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通三丁目3-7 クリーンビル2階(桜十字在宅支援センター)
TEL:092-791-1180 FAX:092-791-1185

片山さん
事業者責任者 片山 健二

事業者責任者の片山です。医療機関の居宅介護支援事務所として地域に根差した支援をしています。
法人内では、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、デイケア、ショートステイ(老健)などの在宅サービスがあり、各サービス事務所と密に連携を図りながら包括的な在宅支援に対応しています。介護保険のこと、在宅生活での不安など、お気軽にご相談ください。

【スタッフ数】
 主任ケアマネジャー1名
 ケアマネジャー7名

片山さん
事業者責任者 片山 健二

桜十字ケアプランサービス黒門(事業所番号:4071002440)
〒810-0063 福岡市中央区唐人町三丁目11-30 F・H・Eビル2階
TEL:092-726-7172 FAX:092-726-7182


管理者 下田 智子

管理者の下田です。医療ニーズの高い方、様々な困難を抱えた方も社会資源を活用してその人らしさを支えていけるように支援しています。また、地域に貢献できるよう地域包括支援センターや地域のサービス事業所、地元の民生委員との連携を密にし、臨機応変な対応を心がけています。親しみやすさ温かさを大事にしたアットホームな事業所です。お気軽にご相談ください。

【スタッフ数】
 主任ケアマネジャー1名
 ケアマネジャー5名


管理者 下田 智子

お申し込み・お問い合わせ
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通三丁目3-7 
クリーンビル2階
桜十字在宅支援センター内
(桜十字福岡病院横)
桜十字福岡病院 
居宅介護支援
<事務所番号:4011022235>
TEL:092-791-1180
FAX:092-791-1185