患者さま満足室

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心地よい病院を目指して

患者さま満足室について

仕組イラスト

「患者さま満足」を経営の軸に据え、その理念を実現するために、患者さま満足室が発足しました。患者さま満足室は、理事長を中心に経営陣が直接運営している組織です。
「患者さまの声」を経営に反映し、患者さまに心から喜んでいただける病院となるように、改善活動を行っています。いただいた患者さまの声を実現し、より良い病院にしていくことが、患者さま満足室の役割です。

患者さま満足室の取り組み

声シート患者さまの声

職員が聞いた患者さまの声をシートに記入して、埋もれている患者さまの声を拾います。いただいた患者さまの声は「お喜び」「ご不満」「ご要望」ごとに掲示し、職員で共有しています。

院内ラウンド

定期的に、職員で院内をラウンドし、掲示物の貼り方やスタッフステーション内の整理整頓などをチェックしています。患者さま・ご家族さまの目線を心がけることで新たな気づきがあります。

理事長直行便

理事長直行便

いただいた声は理事長が直接拝見し、素早く業務を見直します。
切手を貼らずに郵便ポストにご投函いただける、専門用紙をご用意しておりますので、院内各所に設置されているポスト、または郵送にて皆さまの声をお聞かせください。

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