母の日に女性がん検診イベントを開催しました!

HOME >  母の日に女性がん検診イベントを開催しました!

2022/05/11

母の日に女性がん検診イベントを開催しました!

女性がん検診(乳がん・子宮がん)は、働き盛りの年代にぜひ受けていただきたい検診の1つです。当院は、平日は忙しくて検診を受けづらい方に受診していただけるように、「母の日」にちなんで女性がん検診のイベントを開催しました。

乳がん検診も子宮がん検診も痛みや羞恥心があり、女性にとっては気が進まない検査です。早期発見が早期治療につながると頭では理解していてもなかなか受診につながらない方にも「楽しそうだな」と思って、受診していただきたいという思いから企画しました。

検診が終わった後は、茶話会を開きました。模型を使った乳がんの自己触診体験や、スタッフによる乳がん・子宮がんのミニ講話など、知識も持ち帰っていただけるよう工夫しました。受診者さまからは「女性だけの空間で安心して受診できた」「勉強になった」などの感想をいただきました。

受診者さまの中には、娘の初任給でプレゼントされたという方や夫から勧められて受診したという方も。“大切な人へのプレゼント”として活用していただくことができ、私たちスタッフもとても温かい気持ちになりました。

この企画はNHKの情報番組『ロクいち!福岡』の母の日イベント総集でも取り上げられました。ご覧になっていない方はぜひ、見逃し配信でご覧ください。

ご受診いただきました皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

(Posted by 人間ドック・健診センター センター長 放射線科 医師 髙司 由理子)

病院からのお知らせ

Information

記事カテゴリ

掲載年別一覧