外出リハビリイベントを開催 ~櫛田神社ガイドツアー~

HOME >  新着情報 > 外出リハビリイベントを開催 ~櫛田神社ガイドツアー~

2023/04/12

外出リハビリイベントを開催 ~櫛田神社ガイドツアー~


R5年4月8日、桜十字福岡病院の訪問リハビリとデイケアを利用されている利用者さまとそのご家族を対象に、外出イベントを開催しました。第4回となる今回は、利用者さまとそのご家族が9名参加してくださり、医師、リハビリスタッフなどを含めて計22名が参加しました。

今回のイベントは、不安が原因で外出が自立できていない方やご家族との外出を再開するにあたって介助に不安がある方、電動車いすを練習中の方などを対象としました。普段のリハビリでは実施できない遠方への外出や公共交通機関の利用を一緒に経験することで、外出に対する不安を払拭し、外出自立や外出範囲の拡大に繋げたいと考えました。
櫛田神社前駅の開業によってアクセスしやすくなったことや、階段や砂利道などの不整地の移動も経験できることから、櫛田神社を場所として選定しました。

各自宅から、地下鉄や西鉄電車を利用して櫛田神社へ向かいました。初めて電動車いすで西鉄電車を利用された方は、車いす用の広い改札口があることや駅員さんがスロープを用意してくれることを知り、「これなら電車に乗って出かけられるね」と安心された様子でした。

櫛田神社では、ガイド役のスタッフが神社の歴史や豆知識、博多祇園山笠などについてお話しをしながら、50分ほどかけてゆっくり散策しました。初めて聞く内容も多く、各場所でみなさんが真剣に話を聞かれており、その様子を見た一般の観光客の方も一緒になって興味深そうに見学されていました。当日は、雲一つない快晴で、飾り山の前で撮った集合写真がとても印象的でした。

神社散策後は、スタッフと一緒にぜんざいを食べに行ったり、商店街や公園を散歩しに行ったりと各自で自由時間を楽しまれていました。ぜんざい屋では、ぜんざいを食べながら皆さんでゆっくりお話しをする機会を設け、「美味しいものも食べられて久しぶりにお話しができてうれしかったです。」と感想をいただきました。また、商店街の散歩では「懐かしいね。ここは前に来たことがあるよ。また来たいね。」などなどたくさんのお話や笑顔も溢れていました。

「安心して外出ができてよかった」「次は家族と一緒に行ってみる」などと嬉しいお声を沢山いただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は、7月ごろの開催を予定しています。沢山のご参加をお待ちしております。
第1回の様子はコチラからご覧ください
第2回の様子はコチラからご覧ください
第3回の様子はコチラからご覧ください

訪問リハビリテーションについては訪問リハビリテーションのページをご覧下さい。
(Posted by 訪問リハビリテーションスタッフ)

     

新着情報

Information