金の卵プロジェクト~約1カ月の新入職員研修を終えました!~

HOME >  新着情報 > 金の卵プロジェクト~約1カ月の新入職員研修を終えました!~

2023/04/28

金の卵プロジェクト~約1カ月の新入職員研修を終えました!~

福岡桜十字では金の卵プロジェクトといって、新入職員が4月の約1カ月、さまざまな職種の同期と一緒に研修を行います。それ以降も1年間は定期的に集まったり、面談を行ったりする、フォローアップ研修というサポートもあります。今年度は40名の新入職員が入社し、研修を行いました。

研修内容
~座学~
座学では、倫理や医療安全など、さまざまなテーマの講義を受け、桜十字が大切にしている患者さま満足宣言を意識しながら研修に取り組みました。他にも高齢者疑似体験を行い、実際に体験スーツを着用し、関節の可動域や視野を制限した状態で階段の上り下りや食事の動作などを行いました。

~なりきり研修~
座学を終えると、「なりきり研修」といって病院全体の仕事の見学や体験を通して他職種のことについて学びます。病棟での研修は、おむつ交換やシーツ交換などを体験。また、病院の設備関係の業務を担っている営繕の研修も行いました。エアコンのフィルター清掃などの業務を行い、「病院にこのような部署があるなんて!すごい!」と新入職員も驚きの様子でした。

~屋外研修~
研修の半ばでは屋外研修を実施。職員が一枚岩となって取り組み、部署や職種を超えて交流・協力するという桜十字の組織文化を体験する機会になりました。今回は10階の屋上庭園で花壇を作りました。新入職員は、先輩スタッフと協力しながらも木材からプランターを作るなどの作業を行いました。グループごとに作業を分担し、助け合うことで同期の絆も深まったようです。利用者さまからは「毎日お花を見ることができて嬉しい」とお喜びの声をいただきました。

~患者さま満足企画~
研修の集大成となる患者さま満足企画では、新入職員が患者さまへ向けて、レクリエーションを実施しました。「患者さまを笑顔にしたい!」という想いから、試行錯誤しながら準備を進め、時には、計画が難航することも…。そんなときこそ同期同士で協力しながら乗り越えました。この企画を通じて、他職種連携と患者さまとのコミュニケーションを深めることの大切さを学びました。

~制服授与式~
研修最終日の制服授与式では、研修での学びを胸に今後の決意表明を行いました。新入職員40名が制服を手にした姿は堂々たるものでした。

次回のフォローアップ研修でより成長した姿で同期と会えるように、それぞれ各部署で頑張ります!

福岡桜十字では2024卒新卒の採用を行っております。現在募集中の職種は採用情報/新卒をご覧ください。
採用情報/新卒

LINE・エントリーフォームで受付中です。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

人事LINE エントリーフォーム

(Posted by 金の卵プロジェクト担当)

     

新着情報

Information