簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「ストレスと運動の関係性について」を開催

HOME >  新着情報 > 簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「ストレスと運動の関係性について」を開催

2023/08/18

簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「ストレスと運動の関係性について」を開催

8月17日、簀子公民館にて地域の方々を対象とした「さくら健康教室」を開催しました。
多くの方々にご参加いただき、ストレスと運動の関係性について学んでいただきましたので、その様子をレポートいたします。

今回のさくら健康教室では、まず始めに、ストレスについて理学療法士による講義を受けた後、全員でストレスチェックテストを行い、現在のストレス度合を確認。
その後、そのストレスを解消するために、軽く汗をかく運動をいくつか実践いただきました。

2組に分かれて相手のストーンを弾き飛ばすフロア・カーリングや、お手玉やボールを投げて段ボールの山を倒す運動などで心地の良い汗をかいた参加者の皆さまからは、「段ボールにお手玉を思いっきりぶつけて倒すのはストレス解消にもなるし、とてもスッキリしました。」などの嬉しいお声をいただきました。

運動にはネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ睡眠リズムを整える作用もあります。
定期的に体を動かしたり、みんなでワイワイ楽しみたいという方は、是非桜十字のさくら健康教室にご参加ください!

次回の健康教室は9月21日(木)で「体と頭を鍛えるレクリエーション」を予定しています。

     

新着情報

Information