KTSM(口から食べる幸せを守る会)セミナーに参加しました

HOME >  新着情報 > KTSM(口から食べる幸せを守る会)セミナーに参加しました

2023/12/06

KTSM(口から食べる幸せを守る会)セミナーに参加しました

2023年11月23日に熊本の桜十字病院でKTSM食事介助実技セミナーが開催され、当院からも看護師らが受講者として参加しました。

KTSM(口から食べる幸せを守る会)とは、口から食べることの幸福感や重要性について普及・啓発活動を行っているNPO法人で、口から食べることが困難な方への支援や支援技術の普及・人材育成を行っています。

今回のセミナーは、認知症のある摂食嚥下障害者への食事介助実技セミナーである「KTSM実技セミナー」と口から食べられない原因や誘因、正しい食事介助技術などを学ぶ「食事サポーター養成講座」の二部構成で、講師としてKTSM理事長である小山珠美先生を迎え、講演と実技を交えた充実したセミナーとなりました。

受講した参加者からは「今回のセミナー受講で“気付き”がたくさんありました。これからは、セミナーで学んだ内容を十分に活かして介助していきたい」との声も。

当院でも「食べる」喜びを感じてもらう食思向上プロジェクトを行っています。今回のセミナーで学んだことを活かし、口から食べる幸せをさらに広めていけたらと思います。


     

新着情報

Information