外出イベントを開催 ~太宰府天満宮ガイドツアー~

HOME >  新着情報 > 外出イベントを開催 ~太宰府天満宮ガイドツアー~

2023/07/18

外出イベントを開催 ~太宰府天満宮ガイドツアー~

R5年7月8日、当院の訪問リハビリを利用されている利用者さまとそのご家族を対象に、外出イベントを開催しました。第5回となる今回は、利用者さまとそのご家族が9名参加してくださり、スタッフを含めて計26名が参加しました。

今回のイベントは、一人での外出に不安がある方、一人での外出は実施できているものの遠方へは行けていない方、電動車いすを練習中の方などを対象としました。普段のリハビリでは実施できない遠方への外出や公共交通機関の利用を一緒に経験することで、外出に対する不安を払拭し、外出自立や外出範囲の拡大に繋げたいと考えました。そこで、今年5月に期間限定の仮殿が完成したばかりの太宰府天満宮を場所として選定しました。

当日は生憎の雨模様でしたが、雨合羽や傘で対策をしながら、各自宅から地下鉄や西鉄電車を利用して太宰府天満宮へ向かいました。退院後、全く外出が出来ていなかった方もいらっしゃいましたが、複数名のスタッフが同行したことで、「安心して外に出られた」と大変喜ばれていました。また、雨の中での外出は、普段の生活やリハビリの中では経験する機会も少ないため、みなさま良い練習になったと話されていました。

太宰府天満宮に到着後、完成したばかりの仮殿に参拝し、デザインにみなさま驚かれていました。雨のおかげで屋根や周辺の緑も生き生きとしており、晴れの日とはまた違った良さを感じることもできました。また、病気になってから、初詣にも行けていなかったという方も多かったため、とても良い機会になりました。

 

参拝後は『大樟館』でのお食事会を開催し、鰻のせいろ蒸しやざるそばなど、それぞれが自分の食べたいものを選んで美味しそうに召し上がっていました。退院後、久しぶりの外食であった方は「だしの効いたうどんがとても美味しかった」と大変喜ばれていました。その後は、ガイド担当のスタッフから太宰府に関する歴史や豆知識などの説明がありました。毎月17日、25日には古代米やよもぎの梅ヶ枝餅が販売されるそうで、来月に早速買いに行く予定を立てている方もいらっしゃいました。

食事後の自由散策の時間には、一緒に来られなかったご家族へのお土産として梅ヶ枝餅や和菓子などを購入され、嬉しそうにされている姿が印象的でした。雨の影響でなかなか十分な時間が確保できませんでしたが、「次はあのお店にも行ってみたい」と、次回の外出に向けての意欲が高まったようでした。

至らない点も多かったと思いますが、「安心して外出ができてよかった」「久しぶりに遠出が出来て本当に楽しかった」などと嬉しいお声を沢山いただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回は、秋頃の開催を予定しています。沢山のご参加をお待ちしております。

 

第1回の様子はコチラからご覧ください
第2回の様子はコチラからご覧ください
第3回の様子はコチラからご覧ください
第4回の様子はコチラからご覧ください

訪問リハビリテーションについては訪問リハビリテーションのページをご覧下さい。

(Posted by 訪問リハビリテーションスタッフ)

     

新着情報

Information