簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「バランストレーニング教室」を開催

HOME >  新着情報 > 簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「バランストレーニング教室」を開催

2023/07/20

簀子公民館でリハビリイベント 理学療法士による「バランストレーニング教室」を開催

7月20日、簀子公民館にて地域の方々を対象とした「バランストレーニング教室」を開催しました。
多くの方々にご参加いただき、皆さんご自身の身体と向き合いながら転倒予防について学びました。

転倒が原因で、閉じこもりや寝たきりになってしまう方も少なくない現状があるため、まずは転倒を予防することが肝心です。

今回の「バランストレーニング教室」では、転倒の原因、予防についての講義を受けた後、チェックリストを使って自身の転倒リスクを確認。講義の後に、バランス力を鍛える運動を行いました。
ご自宅でも簡単にできるスクワットやつま先立ち、大腿四頭筋、大殿筋・中殿筋、腸腰筋のトレーニングの方法を学んだり、音楽に合わせて手を叩くトレーニングや、二人一組でお手玉を使用したキャッチボールトレーニングなどを実践いただきました。

参加された方からは「最近段差でつまずく事が増えたので自宅でもトレーニングをします。」などのお声をいただきました。
転倒を予防するためには まずは自分のペースで、定期的に適度な運動を行うことが大切です。機会があれば、是非桜十字の健康教室にご参加ください!

次回の健康教室は8月17日(木)で「ストレスと運動の関係性について」を予定しています。

     

新着情報

Information