警固公民館でリハビリイベント「健康に長生きする秘訣とは―川柳を交えて―」を開催!

HOME >  新着情報 > 警固公民館でリハビリイベント「健康に長生きする秘訣とは―川柳を交えて―」を開催!

2023/07/25

警固公民館でリハビリイベント「健康に長生きする秘訣とは―川柳を交えて―」を開催!

先日、警固公民館にて地域の方々を対象とした「健康寿命を延ばす秘訣とは―川柳を交えて―」を開催しました。福岡桜十字リハビリテーション部では、地域貢献を目的として、近隣の公民館で健康教室を開催しています。今回、警固公民館での健康教室は初めて。健康に長生きする秘訣を、カラダの専門家である理学療法士が、川柳を交えながら分かりやすく説明しました。また、実際に運動や頭と体を使ったゲームを行いました。

前半は講義を実施。講義の中では、当院の理学療法士オリジナルの川柳を披露。健康でいるには運動することが大切だと俳句に込められていました。また、理学療法士からは「最近は暑いので運動する際は必ずこまめに水分補給を取ってくださいね」とアドバイスも。後半は、筋力が落ちるのは下肢からということで足の運動を中心に行いました。クイズや計算をしながら運動し、体も頭も心もスッキリしていただけるような内容となりました。他にも、太鼓をたたくゲームなどを実施し、皆さん楽しまれた様子で笑顔が溢れた健康教室となりました。

参加者の皆さんからは「ゲーム感覚で楽しかった!良い運動になった」「週に2回の運動はしたほうが良いとのことでウォーキングをちゃんとします」「今日は楽しかった!また来たいです」とイベントを通してより健康について意識が高められたようでした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

     

新着情報

Information