【小児リハ】ペアレント・メンターを招いてイベントを開催しました

HOME >  新着情報 > 【小児リハ】ペアレント・メンターを招いてイベントを開催しました

2023/08/03

【小児リハ】ペアレント・メンターを招いてイベントを開催しました


2023年7月29日土曜日、第2回の小児リハビリのイベントを開催しました。当院の小児リハビリテーション外来に通院中または通院歴のある子どもさんの保護者向けに、福岡市立発達障がい者支援センターへ依頼し、福岡市ペアレント・メンターの方をお招きし、子育て体験を語っていただきました。

福岡市ペアレント・メンターとは、発達障がいのある子を育てている親御さんで、福岡市で定められた研修を受けています。同じ親の立場として気持ちを共有したり、地域の情報を提供することができる方です。

参加者からは、気持ちが楽になった、子どもとのいろんな接し方があることを知った、参加してよかったとの意見がありました。父親の参加もあり、母親とは異なる視点での意見や葛藤を知る機会となりました。

当院の小児リハビリテーション外来では子どもさんはもちろんのこと、保護者にも寄り添う支援を行っていきたいと、今回で2回目の開催となりました。今年度もう1回開催を予定しており、詳細が決まり次第、ご案内いたします。

質問や相談などがありましたらLINEよりお気軽にお問い合わせください。

小児リハLINE

第1回の様子はコチラからご覧ください
小児リハビリテーション外来についてはコチラ

(Posted by 小児リハビリテーション外来スタッフ)

     

新着情報

Information